こんにちは 齊藤美紀です。溶けそうな猛暑が続いていますね。

週末は尾瀬に行ってまりました。運動音痴の私が5年前にスキーインストラクターの皆さんのお陰で山とハイキングの楽しさを知ることが出来ました♪

本日の題名、一見、なんの脈羅もないように思われるかもしれませんが、26段階で成り立つ「武田流芸術的営業道 100%クロージングの法則」は、私がランチ会でほんのさわりだけをお伝えしている通り、ざっくり大きく4分割にした場合の一つ目、初めの一歩が「人間関係を作る」です。

人間関係作り

人間関係を作る。。。とは言っても、どうすればいいの??

「もう声かける人がいません」「既に友人、知人とは人間関係出来ています」

はい、これまさに12年前の私です!!

こういった人には、コミュニティーの活用がお勧めです。

フラスコという団体の代表の安田さんが、「3人以上集まればコミュニティー」とおっしゃっていました。

コミュニティーにご興味ある方は是非、フラスコ(以前は人生計画フォーラムという名前)を覗いてみると良いですよ。私は人生計画フォーラム時代、こちらの会員として安田さんにはお世話になり、プレゼンの機会も頂き、人脈を増やすことが出来ました。

今は、私が属するニーズマッチというビジネスの紹介を出し合う交流会にも安田さん主催のフラスコ支部があり、活用させて頂いています。

コミュニティーの選び方

一言でコミュニティーと言っても色々なものがあります。選び方としては、

1.自分の趣味、関心がある分野で集まっているコミュニティーに参加する

2.自分の趣味、関心がある分野で人を集め自ら開催する

3.ビジネス交流会に参加

などなど。

私が参加している季節モノの尾瀬コミュニティーは、当時私が健康に関する仕事をしている時に、スポーツと体内年齢についてリサーチをしていたことがきっかけでお誘いを頂き、

まさに仕事が遊び? 遊び仕事?!といった感覚で参加しました。

お陰さまで私にとっては、当時の仕事から未知の体験をする事が出来ました。

そして、楽しいところに人は集まる!!

コミュニティーの活用法は、仲良くなる=人間関係を作る

私は、これがもっとも重要なことだと思っています。

実は、趣味コミュニティーが最終的には、仕事にも繋がるものなんです。

ランニング大好き!! ランフェチの某保険屋さんは趣味のランニングでコミュニティーを作り、いつも走っているそうで、そんな40分のランニングをしながら商談がまとまった。と言っていました。

なかなか器用ですよね。

コミュニティーの使い方

私のように特に趣味はないという人は、まずは気になったコミュニティーに参加してみてはいかがでしょうか?

先ほど、「仕事が遊び、遊びが仕事」と申しましたが、今の私の生活はまさにそんな感じです。

私の100%クロージングの法則伝授ランチ会の集客は9割がビジネス交流会ニーズマッチからのご紹介です。

そして自分が運営するニーズマッチの支部開催時の集客は他の交流会やコミュニティーから。

三方塾という学びのデパートのようなビジネスに特化した塾の説明会の集客も交流会からのご紹介。

こういった感じで、100%クロージングの法則を念頭においてコミュニティーを使っています。

「どうして営業下手だった主婦の私が100%クロージングできるようになったのか?神楽坂ランチ」にご興味ある方は、こちらになります。

限定6名 神楽坂にて開催

7月23日月曜日 12:00-14:00

8月3日金曜日 12:00-14:00

8月9日木曜日 12:00-14:00

8月15日水曜日 12:00-14:00

 

ご質問がある方、交流会についてのご案内が欲しい方は、LINE@の友達追加ボタンを押してくださいね。LINE@_QR

 

友だち追加