武田吉康様
株式会社進化計画代表取締役 / トーラスマーケティング取締役

1976年、日本ブリタニカに入社し、当時数十万円する英語教材を即決で売るフルコミッションセールスに従事する。「10年間・国内No.1売上」を一度も他に譲らず維持し続ける。10年目には「世界一」も獲得。成約率95%を誇る。セールスマネジャーとして数千人を育成。1985年セールスからアドミンに異動し、日本ブリタニカのマーケティングシステムの全面改造に取り組み、その結果、年率40%・10年連続上昇という成長を実現させる。心理学、言語学、哲学、宗教に造詣が深く認知科学研究から禁断の心理学を駆使した100%クローズの法則を開発する。“セールスは科学であり芸術である”がモットーの伝説の営業トレーナーであり営業マネジャー。

http://shinkakeikaku.com/

営業は科学だというのは、私がブリタニカで学んだ一番大事なことです。

水が高いところから低いところに流れるように、テコの原理が誰でも使えるように、人間の心理にも法則があり、プロと言われる人は、必ず、使っています。

営業というと、営業職にある人だけに必要な技能のように思われますが、すべての人間は社会的な動物で、人間関係の中で支え合って生きています。そして、支え合うということは大切なものをお互いに交換することです。それが、『売らない』営業なのです。

美紀さんの良いところは、『普通』なことです。

良いことを良いといい、悪いことは悪いという、素直に感動し、その感動を人に伝える・・アタリマエのことですがそのアタリマエが貴重なのではないかと思います。

その『普通』の彼女が実践する「すごいこと」が、誰にでも役立つのです。